京つう

日記/くらし/一般  |中部東海地方

新規登録ログインヘルプ


2009年02月07日

トイザラスの雛人形 の真相

このところ、トイザラスの雛人形 について、いろいろなウワサを耳にします。

お雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものです。両者の地名を取って「かつうら」という名称がついているのです。甘酒は別名白酒、桃花酒とも呼ばれています。こんなにたくさんのひな人形を一目で見る機会というのはありませんから、そういう意味では「びっくり」という看板に偽りはありません。買い物に行く以前に大きさや種類、お値段のリサーチは十分にしておきましょう。雛人形は立春(2月4日)あたりから2月中旬に飾られる方を多いので、お正月明けから2月上旬に購入されるとは違いないでしょう。

ひな人形は物によっては非常に高価なものもあります。ほとんどの方が筆者と同じだと思います。つまり、雛人形が身代わりになってくれてその子供に災いがふりかかりませんように、結婚など人生の幸福が得られますように、という家族の温かい思いが込められているのです。筆者も子供の頃、ひな祭りとなると女の子の友達が家に呼んでくれてご馳走してくれたので、毎年楽しみにしていたのをよく覚えています。しかも座っているだけではありません、五人囃子の演奏にあわせて三人官女が舞い踊るという本格的なものです。ひな祭りとはそもそも何なのか、調べてみましたのでその結果をお話したいと思います。

未成年者の飲酒は禁止されていますが、この時ばかりはお目こぼしというのもひな祭りの面白いところです。嫁入り道具に雛人形を持参するようになると、この流れはさらにヒートアップし、その家の見栄も手伝って豪勢な雛人形が作られるようになります。ひな人形は、愛娘を病気や怪我、災いから守ってくれる「お守り」の意味があります。それでは男の子のお祭りというと端午の節句です。三月三日のひな祭りは、ちょうど桃の花が咲くころでもあり、お節句を祝うのにふさわしいことから、今では桃の節句という美しい名で親しまれています。ちらし寿司も用意すれば十分ですね。

ちらし寿司の中に果物を入れたものなど、デザート感覚で食べられるちらし寿司なんていうものもあります。男性である筆者もそうですが、当の女性ですらそんなことに気づかない人がほとんどですから、どんなことにでも文句を言おうと思えば言えるものです。お店で見るときよりも実際に家で飾ってみるととても大きなものです。突然政権を投げ出して次期首相に福田氏が就任した今となっては、こんな時期もあったんだなぁと思わされる変わり雛です。先ほどお姉様のことを歌っているのでそのお姉様の妹にあたる人物がひな人形を目の前にしてひな祭りの喜びを歌っている、と考えるのが妥当です。海老は赤色が生命を表しており健康や長生きを象徴しています。


トイザラスの雛人形を紹介しているサイトをご紹介します

雛人形 トイザらス!人形情報サイト
人形情報サイトtop > 雛人形 トイザラス 基本情報 ● 雛人形 について 3月3日の上巳の節句(桃の節句)→女の子の健康を祈願して、お雛様を飾ります。 雛人形 口コミ トイザラス 雛人形
www.a-hope.net/doll/n77.html

ひな祭り 無料ひな人形 ペーパークラフト ひな祭りレシピ 素材
このページでは、3月3日の桃の節句、ひな祭りに関する、ひな人形ペーパークラフト・雛人形工作、ひな祭りレシピ、ひな祭り ... トイザラス ひな祭り・ひな人形特集 アマゾン ひな祭り人形・キャラ雛特集(ベビーより) 無料サイト投稿 その他の ひな祭り無料特集 に ... 雛人形 うさぎ 雛人形 一刀彫
www.kooss.com/season/hinamaturi.html

雛人形 お得な情報
雛人形売れ筋ランキングを知りたい!
伊香保温泉の石段ひなまつり


同じカテゴリー(トイザラスの雛人形)の記事
 トイザラスの雛人形 の関連情報 (2009-06-27 23:04)
 トイザラスの雛人形 に関して (2009-05-24 00:28)
 トイザラスの雛人形 の口コミ情報 (2009-04-18 22:02)
 トイザラスの雛人形 の紹介 (2009-03-14 21:47)
 トイザラスの雛人形 について (2009-02-03 00:04)
 トイザラスの雛人形 の関連情報 (2009-01-28 22:12)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。