京つう

日記/くらし/一般  |中部東海地方

新規登録ログインヘルプ


2009年06月20日

福岡の雛人形 の口コミ

最近、福岡の雛人形の検討されてる方が多くなってきているようです。福岡の雛人形に関することが注目されてきているのでしょうか。

現在ではこどもの日はゴールデンウィークの大切な一部になっています。もし迷ってしまったら、一番最初に気に入った雛人形にしましょう、二転三転する方もいらっしゃいますが結局最初のに落ち着く例が多いようです。この行事が、後に、自分の災厄を代わりに引き受けさせた紙人形を川に流す「流し雛」へと発展してゆきました。お雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものとされています。平安時代の貴族の子供たちが遊びの一環で「雛あそび」という名称の遊びをしていたことが記録に残っているそうです。雛人形にも流行は1〜2年ではわかりませんが10年では随分と違ってきます、特に三人官女はご購入をおすすめします。

一口メモ・雛人形は少し離れてみる・・雛人形は全体の雰囲気を見ましょう、1〜2mは離れてみることをお奨めします、そうすれば全体のバランス、色などがよくわかります、あまりに近すぎるとアラばかりが気になり、セットとしての評価に迷いが生じます。ヨモギは雑草のようにそこら中に自生している植物ですが、これは薬ととしても利用されている非常に体に良い植物です。お殿様・お姫様と三人官女をセットしたのは、三段の雛飾りです。しかし江戸時代の町人は発想の転換がうまく、この規制を逆手に取って今度は小ささを競う雛人形が生み出されます。雛飾りには必ず桃の花があります。桃の木には邪気を祓う力があるとされており、この時期に咲く花であることからひな祭りに飾られるようになりました。

おいしい手作り料理でお祝いしてあげたいものですね。まずは思いつくままに並べてみます。江戸時代に入って、きちんと台を付けたり段を組んだりして、立派な飾り付けをするようになり、豪華な衣装の座り雛が登場してきます。嫁入り道具に雛人形を持参するようになると、この流れはさらにヒートアップし、その家の見栄も手伝って豪勢な雛人形が作られるようになります。これがひな祭りの起源とされ、この頃からすでにミニチュアの人形をミニチュアの御殿に飾るということが行われていたそうです。もしかするとひな人形が売れなくて困ったお店が言いふらした迷信なのかも知れませんね。

会場である鴻巣市役所に巨大なひな壇が設置され、そこにものすごい数のひな人形が飾られます。先ほどの「びっくり」といい、この「ビッグ」といい、ひな祭りにしては少々言葉が柔らかすぎると思うのですが、それは置いておいて、このビッグひな祭りは千葉県勝浦市で開催されます。どれもつい最近話題になったようなことがひな人形になっているのですが、もう前の年の変わり雛になってしまうんですね。そんな理由なので、女の子のお祭りという意味合いとは特に関係はありません。何せ階段ですから、ものすごい段数のひな壇飾りが出現します。次は西日本編です。


福岡の雛人形を紹介しているサイトをご紹介します

雛人形.jp ?全国人形店検索サイト?
雛人形.jp ?全国人形店検索サイト? 雛人形、五月人形、鎧兜、木目込み人形、市松人形、etc... 日本人形取扱い店舗、各種製造 ... 福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 雛人形 作家 雛人形 立ち雛
www.hinaningyo.jp

福岡県の詳細 | 日本全国雛人形
福岡県の詳細ページです。雛人形に関する情報一覧から、あなたにピッタリな雛人形を見つけましょう! 楽天 雛人形 雛人形 東京
hinajp.prdt.info/p40/index.html

伊香保温泉の石段ひなまつり
イオンの雛人形 最新情報
雛祭りの歌


同じカテゴリー(福岡の雛人形)の記事
 福岡の雛人形 関連の口コミ (2009-05-16 21:33)
 福岡の雛人形 に関して (2009-04-12 00:59)
 福岡の雛人形 の関連情報 (2009-03-08 00:20)
 福岡の雛人形 の最新NEWS (2009-02-07 00:51)
 福岡の雛人形 の調査結果 (2009-02-01 23:17)
 福岡の雛人形 の情報 (2009-01-27 21:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。