京つう

日記/くらし/一般  |中部東海地方

新規登録ログインヘルプ


2009年06月06日

キャラクター 雛人形 の最新情報

キャラクター 雛人形 の情報をくわしく調査してみると、なかなか面白い事実に気がつきます。

歌にも登場する五人囃子というのはお囃子を奏でて宮中を華やかに盛り上げるための楽団で、それぞれが太鼓・大皮・小太鼓・笛・謡の楽人です。ちらし寿司の中に果物を入れたものなど、デザート感覚で食べられるちらし寿司なんていうものもあります。特にこどもの日は子供のための祝日ですから、子供が色々な活動をするのに適している時期を選んだというのもあるのでしょう。確かに私たちが普段目にするひな人形は男雛が向かって左に鎮座しています。それに対し、出し飾りセットは組み立て式で、箱に分かれているので収納がラクです。江戸時代に入って、きちんと台を付けたり段を組んだりして、立派な飾り付けをするようになり、豪華な衣装の座り雛が登場してきます。

子供と一緒なら、桜餅を作るのも楽しそう。どれもつい最近話題になったようなことがひな人形になっているのですが、もう前の年の変わり雛になってしまうんですね。歌詞の原文は省略しますが、ひな人形の三人官女の白い顔がお姉様に似ている、というくだりがあります。もし迷ってしまったら、一番最初に気に入った雛人形にしましょう、二転三転する方もいらっしゃいますが結局最初のに落ち着く例が多いようです。というのも、人間がひな人形の衣装をまとってお雛様になるのです。そして前日の晩もしくは当日に、両家の両親や友人を招き、縁起の良いご馳走でもてなします。

お雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものです。ひな祭りはそれぞれの地方で独自の文化を伝えてきたイベントとして知られています。最後の「母に感謝する」というのはまた別の話という気もしますが、そこには男の子という言葉は一切出てきません。買い物に行く前に大体の置き場所、人形の種類、予算が決まったら、そのポイントに合った雛人形だけを見て回るようにしましょう。それともうひとつ、ひな祭りの食材には縁起をかつぐという意味合いもあります。西日本編の最後は、非常に有名なのが大分県日田市で開催される「天領日田おひなまつり」です。

中には普通なら到底思いつかないようなものや、意外に簡単に出来るものなどがあり見ているだけでも結構面白いので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。この両者は性別の違い以外にも取り扱いの面で違うことがあります。お殿様とお姫様だけのセットを「親王飾り」または「平飾り」と言います。海老は赤色が生命を表しており健康や長生きを象徴しています。お餅はすぐに固くなってしまいますが、あられにすると長持ちします。あれだけ話題になって社会現象になったのですから、当然といえば当然ですね。


キャラクター 雛人形を紹介しているサイトをご紹介します

無料イラスト素材/無料素材
... 鳥 ハート 季節物のイラストなど、軽めで綺麗系の無料素材集。ひな祭りのイラスト素材等。 お雛様.お内裏様イラスト.雛人形 ... 個性的なキャラクターの無料イラスト素材サイト。透過gifで3d 2dのcg素材を提供。 親父コアラ 王様ペンギン オタマ 泥棒ネコ 提灯 ... 雛人形 かわいい 雛人形 一刀彫
sozai-hp.com/html/01.html

キャラクター雛|ディズニー雛・ミッフィー雛・ハローキティ雛 ...
キャラクター雛|ディズニー雛・ミッフィー雛・ハローキティ雛・シナモロール 雛人形関連商品を探すなら各ジャンルを網羅した【J-Shop】キーワード特集をご利用下さい 雛人形 比較 キャラクター 雛人形
www.join-at.com/key_word/025-10-0303.html

吉徳の雛人形
吉徳の雛人形 最新情報
久月の雛人形のうわさ


同じカテゴリー(キャラクター 雛人形)の記事
 キャラクター 雛人形 の関連ニュース (2009-05-02 22:43)
 キャラクター 雛人形 のニュース (2009-03-28 22:59)
 キャラクター 雛人形 に関して (2009-02-21 23:50)
 キャラクター 雛人形 のニュース (2009-02-04 23:12)
 キャラクター 雛人形 の現状 (2009-01-30 23:48)
 キャラクター 雛人形 関連 (2009-01-26 00:38)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。