京つう

日記/くらし/一般  |中部東海地方

新規登録ログインヘルプ


2009年04月25日

楽天の雛人形 はこれ

楽天の雛人形 については、正直なところ、あまりよくわかっていないこともあるようです。

インターネットで調べるとひな祭り向けのレシピをたくさん見ることが出来ます。最近は親王二人では寂しい、華やかさがない、かと言って七段十五人飾りは、場所も取るし、飾るのもしまうのも大変、というわけで三人官女をつけた五人飾りが人気です。ひな人形が身にまとっている十二単は着付けをする段階から公開されるので、十二単に興味がある人にとっては大変有意義な趣向です。ひな祭りは日本の古い行事ですから、昔の人はお祝い事の席でその時の旬の食べ物を楽しんでいたのでしょう。イチゴを使ったケーキやババロアなどは子供が喜ぶものばかりですし、「桃の節句」なのですから桃を使ったお菓子というのもよく活用されているようです。つまり、子供の災いの身代わりになってくれるものなので、本来は次女、三女が生まれた場合、その子のためにまた新しく用意してあげるのが正しいしきたり。

かつてこの日田市は江戸時代に豪商たちの活躍により非常に栄えていました。十二単を着た元禄雛や大型の享保雛など、贅を尽くした雛人形が続々と作られ、しかも雛人形の後ろにある金屏風は純金の金箔張りという豪華なものまであったそうです。買い物に行く前に大体の置き場所、人形の種類、予算が決まったら、そのポイントに合った雛人形だけを見て回るようにしましょう。姉妹や母子で共有すべきものではないのです。さてこのひいな祭り、名称はともかくとしてどんなお祭りなのでしょうか。ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。

ばら寿司や桜餅に菱餅そして白酒もほしいです。おいしい手作り料理でお祝いしてあげたいものですね。ひな祭りに必ず付き物なのがひな人形。そんなタイトルの話はさて置き、この歌は4番まであります。地域の活性化イベントとしては面白い企画だと思います。それぞれの呼び名は「お内裏さま」と「おひなさま」とか「男雛」「女雛」が一般的のようですが、節句人形業界内では、『殿』『姫』という言い方をしています。

筆者は大阪在住なので日常的に京都との関わりもあります。親御さん方は可愛い孫のために大きな立派なものが好いというでしょうが、ご自分たちのライフスタイルなどを伝えて、あらかじめ予算を決めておくとよいでしょう。雛人形はいつ頃から購入するのがよいでしょうか?早期販売と銘打って、11月〜12月あたりから販売開始されるものは前の時期の在庫を吐いてしまって、今期の新製品を仕入れるという場合がありますので、お正月明けから2月中旬あたりでの購入がよいでしょう。また、子供が喜ぶ要素は味や食材だけではありません。江戸時代に入って、きちんと台を付けたり段を組んだりして、立派な飾り付けをするようになり、豪華な衣装の座り雛が登場してきます。この行事が、後に、「流し雛」へと発展してゆき、室町時代になるとこの節句は3月3日に定着し、やがて紙の雛ではなく豪華なお雛さまを飾って宮中で盛大にお祝いするようになりました。


楽天の雛人形を紹介しているサイトをご紹介します

五月人形・雛人形の通販なら【工房天祥】へ|初節句を祝いません ...
... に金林真多呂先生を追加しました サイトを全面リニューアルしました GWのご案内 愛犬のための本格雛人形「わんこ雛」登場! 姉妹店・工房天祥・楽天市場 ... 初節句は、赤ちゃんに雛人形や五月人形を贈って健やかな成長と厄除けを願う行事です。お七夜・お宮 ... 雛人形 広島 雛人形 問屋
www.koubou-tensho.com

親王飾りの決定版!淡い紫でコーディネートした現代風おしゃれな ...
2年連続雛人形楽天ランキング1位獲得。インターネットで最も売れている親王飾りがここにあります! 高島屋 雛人形 雛人形 通販
www.12danya.co.jp/t_3kazari/sinnou/tk32971.html

女雛は右?左?
全国の雛祭り
ディズニー 雛人形 おすすめ商品


同じカテゴリー(楽天の雛人形)の記事
 楽天の雛人形 の検索情報 (2009-05-30 23:21)
 楽天の雛人形 って? (2009-03-21 23:41)
 楽天の雛人形 の関連情報 (2009-02-14 23:02)
 楽天の雛人形 の紹介 (2009-02-03 21:26)
 楽天の雛人形 の紹介 (2009-01-29 21:34)
 楽天の雛人形 の口コミ情報 (2009-01-25 00:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。