京つう

日記/くらし/一般  |中部東海地方

新規登録ログインヘルプ


2009年02月01日

福岡の雛人形 の調査結果

福岡の雛人形 のことがなんとなく心配になってきませんか?

海老は赤色が生命を表しており健康や長生きを象徴しています。平安時代は、上巳の節句の日には野山に出て薬草を摘み、その薬草で体のけがれを祓って健康と厄除けを願いました。道具も増え、容貌も写実的で、装束も複雑になりました。まず、なぜこれらの食べ物がひな祭りの定番となっているのでしょうか。この菱餅にはまたもや縁起を担ぐ意味が隠されています。着物を着替えて今日は私も晴れ姿、というくだりがあるのですがこれはいったい誰なのかという話があります。

一口メモ・雛人形二人だけの飾り方を、通常『親王飾り』といいますね。また、子供が喜ぶ要素は味や食材だけではありません。それでは男の子のお祭りというと端午の節句です。お七夜・お宮参り・お食い初めのお祝いなど、赤ちゃんが産まれるとどこの家庭でも必ず行う行事です。中には普通なら到底思いつかないようなものや、意外に簡単に出来るものなどがあり見ているだけでも結構面白いので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。衣裳着人形の場合は差し込むだけで簡単に取り外しできるために顔は簡単に交換可能です。

雛人形は遅くとも3月中旬までに片付けた方が良いと言われています。単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく、女の赤ちゃんのすこやかな成長を願う行事で、お雛さまは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものです。女の子のイベントということもあり、他にも赤系の食材が多く使われているのはこの海老のように縁起をかつぐ意味もあります。ガラスケースに入ったコンパクトな雛飾りセットは、親王飾りから十五人揃えまで様々な種類があります。芥子雛(けしびな)と言うこの小さな雛人形は数センチほどの大きさでありながら実に精巧に作られています。それがたまたま5月5日になったというのは、諸説ありますが単に3月3日というまだちょっと寒い時期よりも初夏の心地よい時期にしたほうが喜ぶ人が多いからだというのが有力です。

地域の活性化イベントとしては面白い企画だと思います。そんな鴻巣市の名前を全国的に知らしめているのがここで行われる「鴻巣びっくりひな祭り」です。お店で見るときよりも実際に家で飾ってみるととても大きなものです。勿論、ひな人形を飾って、素敵なパーティーを楽しんでくださいね。実家から贈ってもらった高価なひな人形だけに、子供に触らせるのは怖いと思うときは、子供が好きに遊んでいいように、ひな人形を一緒に手作りしてはどうでしょう?ペーパークラフトのお人形なら、破けてしまってもすぐに作り直せます。三月三日のひな祭りは、ちょうど桃の花が咲くころでもあり、お節句を祝うのにふさわしいことから、今では桃の節句という美しい名で親しまれています。


福岡の雛人形を紹介しているサイトをご紹介します

人形供養|雛人形の柿沼東光HP
(福岡県柳川市) 3月の最終日曜日 (平成19年3月25日) 平成8年? 柳川雛祭り実行委員会(柳川市観光協会内) ... 名古屋雛人形卸商業協同組合、中部人形節句品 工業協同組合 玩具人形会館Tel: 052-931-4166 富山県人形供養祭 雛人形 大阪 雛人形 一刀彫
www.kakinuma-ningyo.com/kuyou/kuyou.html

博多人形会館 松月堂
福岡中洲に店舗を構える「博多人形・博多織」の最大級の店舗と品揃えの専門店です。博多人形の名匠から若手の作品、博多人形の雛人形から五月人形まで豊富に取り揃えております。 浅草橋 雛人形 一秀 雛人形
www.shogetudo.jp

雛人形に関する一口メモ
久月の雛人形 お得な情報
吉徳の雛人形 口コミ情報


同じカテゴリー(福岡の雛人形)の記事
 福岡の雛人形 の口コミ (2009-06-20 21:44)
 福岡の雛人形 関連の口コミ (2009-05-16 21:33)
 福岡の雛人形 に関して (2009-04-12 00:59)
 福岡の雛人形 の関連情報 (2009-03-08 00:20)
 福岡の雛人形 の最新NEWS (2009-02-07 00:51)
 福岡の雛人形 の情報 (2009-01-27 21:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。